YUKO'S LOG

審神者と光の戦士の兼業をがんばる女子の雑記帳

「AF装備」とは何なのか。わかるようでわからない人用まとめ

f:id:yuko-osa:20190131231555j:plain

FF14初心者の頃。(今でも初心者ですが)周囲のプレイヤーさんの口から頻繁に出る「AF1装備」「AF2装備」という言葉に心の中で首を傾げていました。なんらかの装備の呼称なのはわかります。しかし、AFとは何ぞや…?

わからないことはGoogleに聞くのが私の基本スタイルなので、早速調べてみました。すると、AFとはアーティファクトの略であり、日本語にすると「人口遺物」を指すようです。つまり「AF装備」とは、「古代のスーパーテクノロジーで作られた強力な装備」というニュアンスになるでしょうか。さらに調べていくと、そういう格好良くて強力な装備がレベル毎・ジョブ毎にご用意されてる…ということがわかりました。しかし、そこまでわかっても、まだわからないことがありました。「詩学装備」「伝承装備」といった単語も、「AF1装備」「AF2装備」等と同じ文脈で扱われていることです。私は頭を抱えました。

一体どれだけの装備群が存在しているの…!?

で、結局のところAF装備って何種類・どれだけあるのか…を、表にしてみました。

装備群名称 装備適正レベル IL 入手方法・他
AF1 45/50 50/55 LV45-50ジョブクエストで配布
詩学装備
(ガーロンド装備)
50 120/130 詩学で交換
神話装備 50 90 LV45-50ジョブクエストで配布
法典装備 60 170/180 わざわざ入手する装備ではない
AF2
(禁書装備/新生古典装備)
60 200/210 4.0以後は詩学で交換
わざわざ入手する装備ではない
伝承装備
(蛮神風装備)
60 230/240 4.0以後は詩学で交換
わざわざ入手する装備ではない
聖典装備
(イディルシャイア製装備)
60 260/270 4.0以後は詩学で交換
AF3 70 290 LV70ジョブクエストで配布
「禁断の地エウレカ」で強化できる

多分あってると思います。間違っていたら是非ご指摘ください(;'∀')

つい最近始めたばかりの私などは「どうしてこんなにややこしいことになっているんだろう…?」と疑問に思うのですが、多分アップデート等でちょっとずつ装備が追加されていってこういうことになったんだろうな、と想像しています。FF14始めてからまだそんな大きなアップデートを経験していないので想像でしかないのですが。AF3装備より上の装備のことについては、自分がそこまでストーリーを進めたら考えようと思います。軽く調べたら、過去の装備と同じく「通称」と「ゲーム内での正式名称」が異なるみたいで、慣れないうちは混乱しそうです。

私と同じように悩んでいる方のお役に立てば幸いです。