YUKO'S LOG

審神者と光の戦士の兼業をがんばる女子の雑記帳

名前を覚えるのが苦手な刀剣女子的FF14キャラのあだ名一例

f:id:yuko-osa:20190202232554j:plain

欧州ファンフェスでFF14のパッチ5.0『漆黒の叛逆者』の新情報がどーんと発表されましたね。FF14パッチ5.0『漆黒の叛逆者』は2/6から予約開始ということで新ジョブ追加や新種族等、気になることはたくさんあるのですが、一番気になるのはリリースまでに、自分がパッチ4.5までメインストーリーを終わらせられるかどうかなんですが(´ρ`)明日から「ヤンサ」という地方に行くことができそうです。先は長いよ…!

人は何故ニックネームや愛称をつけるのか

話は全然変わりますが「『ハイキュー!!』の日向がサイコパスっぽくて滅茶苦茶怖い」というのが、がっつり『ハイキュー!!』読み手な友人(元・高校男子バレーボール部マネージャー)と、アニメは一応全部見たよ!という程度のライトな私との一致した意見なのですが、日向がサイコパスっぽいというの私のなんとなくの主観ですし、友人の説だと長くなるので割愛なのですが、それはさておき、『ハイキュー!!』の日向と言えば、初対面の人にすぐ第一印象であだ名をつけるのが印象的です。そもそも人はどうしてニックネームや愛称をつけたくなるのでしょうか。覚えやすくするため、親しみを持つため、相手より上に立つため…等々、様々な理由があるようです。

実は私は、人の名前と顔が覚えるのがかなり苦手です。苦手であるという自覚がありながら、それを克服しようという気持ちがないために、苦手なまま生きてきてしまったのですが、そんな私もまず初対面の人にはあだ名をつけます。正しい名前はそのうちに覚えよう…と思いながらも、必要がない場合はたいていそのまま過ごしてしまいます。そんなわけで、FF14のキャラの私のつけたあだ名の一部をご紹介してみようと思います。あくまで「ウチの」ニックネームなので異論等ございましても、受け付けられません。ご了承ください。

暗黒騎士シドゥルグ→光世

f:id:yuko-osa:20190202234042j:plain

f:id:yuko-osa:20190202234602j:plain

今この記事を書くまでは、本名が欠片もわかりませんでした。検索してわかったよシドゥルグ(噛みそう)。最初見たときに「あ、大典太光世(おおでんたみつよ)だ」と思ってからずっと光世と呼んでるので、光世としか思えません。喋り方とか暗い雰囲気も超~光世って感じで、自分の中的一番よくできたあだ名で賞。実はFF14のキャラの中で3番目くらいに好き。み…じゃなくてシドゥルグ。好きだったら本名覚えてあげようよ…!

アストリド→包丁くん

f:id:yuko-osa:20190202235742j:plain

f:id:yuko-osa:20190202235823p:plain

前髪ピンと髪の色といい髪形といい、もうダメだった。愛の見習い伝道師とか言ってるところも近いものを感じて「包丁(藤四郎)くんだぁ…」としか言えませんでした。散々です。

書いていて残念感ばかりが募っていくので、今回はこの二人位で。また機会があれば他のも書きたいと思います。