YUKO'S LOG

審神者と光の戦士の兼業をがんばる女子の雑記帳

『三百年の子守唄2019』観劇に向けてアップを始めまして

f:id:yuko-osa:20190216220422j:plain

私の刀剣乱舞の推しは、プロフにも書いてありますが、燭台切光忠(1番推し)、大倶利伽羅(2番押し)、日本号、へし切長谷部、です。日本号以下は、甲乙つけれれないかな。光忠に伽羅ちゃんに太鼓鐘貞宗、鶴丸国永を加えた伊達刀組も(伊達推しなので)もちろん大好きだし、三日月じいちゃんも嫌いじゃないし、長兄・一期一振を頂点にした粟田口の兄弟刀たちも可愛くて好き。刀剣乱舞はいっそ「箱推し」でもいいんじゃないかなと思うのですが、やっぱり(燭台切)光忠と伽羅ちゃん(大倶利伽羅)は別格なのです…。

そんな刀剣乱舞の2.5次元舞台ですが、刀剣乱舞は『ミュージカル刀剣乱舞(刀ミュ)』と『舞台刀剣乱舞(刀ステ)』の2つの展開をしていて、去年の年末に紅白歌合戦等に出ていたのが『ミュージカル刀剣乱舞』の方々。今年公開された『映画刀剣乱舞』に出演してるメンバーは『舞台刀剣乱舞』の方のキャストです。刀ミュと刀ステはキャストも、演目も、世界線も、本丸の設定も、何もかも別物です。二つに全く関係はありません。このあたり、とうらぶに入ったばかりの人は混乱してるかもしれませんが、そのうち理解できるはずなので気にしなくていいです。

このピクシブ百科事典の記事がわかりやすくていいかもしれない。

dic.pixiv.net

多分正気を失うのでその話はNGでお願いします

で、不肖わたくし、刀ミュ大倶利伽羅推しをこじらせた人でして。何があってこじらせたのかは、深く突っ込まないでほしいのですが、今回の刀ミュ『三百年の子守唄』再演は、劇場まで足を運ぶか否か、結構悩んでいたのです。心に迷いがあるのをチケットの神様は見抜いていたのかいないのか、申し込んだありとあらゆる先行予約、ことごとく全滅。刀ミュのチケット、そりゃ2.5次元舞台でも屈指の激戦チケットとはいえ、チケ運は割といいほうなので、ここまで当たらないという事は今までなかった。でも、迷いがあったから仕方ないと「まぁ、今回はライビュであきらめようかな…」と思い始めてた時に、偶然フォロワーさんから「京都公演のチケット一枚余ってるんですが」と声をかけていただいて、間髪置かず「喜んで!!!」と居酒屋の掛け声のごとき雄叫びを返したわけです。

そういうわけで、今回は1公演だけですが、刀ミュ見に行きます(伽羅ちゃんの件がなかったら全通の勢いだったんだけどな!)

1部は前回の初演と、内容がどう違うのかも楽しみです。2部のライブに向けてキンブレ(ペンライト)のチューニングもバッチリです!グッズ購入計画も立てたんですが、今回ブロマイドがランダムじゃなくてビックリしております。ランブロあたりまえだと思ってた…。あと、タイムライン見てたら「ちりめん風スカーフ」が毎公演早くに完売してるようなんで、後日の公式通販で買うか早く並ぶかめっちゃ考え中。この寒い中並んだりして、しんどいのは嫌いなんじゃ~~~。

頑張っている女の子達に勇気と元気を与えられるような作品

何故こんなにもたくさんの女子が刀ミュにハマるのか。それは、女の子たちがとうらぶから勇気と元気をもらっているからだと思う。刀ミュの脚本家の方のブログ。

blog.livedoor.jp

f:id:yuko-osa:20190217151131j:plain

家でBlu-ray鑑賞中もペンラ振る女。

公演ごとに増え続けるペンライトですが、キンブレ1本常に持っていれば、急なペンライトが必要な事態にも安心です。そんな事態があるのかどうかはともかく。

パソコンやスマートフォン・タブレットに専用のアプリ(iOS、Android対応)をダウンロードすることで、自分の欲しい色を作って登録できるんですよ。おすすめ!刀ミュくらい大きなコンテンツになると、キンブレ職人さんが色を作ってネットにQRコードを上げてくださっているので、それを探して登録してしまえば終わりです。カンタン!

参考までにこんな感じ。ゆこさんのスマホのキンブレ・カラーリスト↓

f:id:yuko-osa:20190217153423j:plain

キングブレードX10III Neo シャイニング

キングブレードX10III Neo シャイニング